2025年04月05日
【News LIE-brary】空の"大穴"狙いで地上はドン詰まり! 西安XAC周辺、欲望渦巻く週末大渋滞!
よう、博打打ちの兄弟たち、息してるか? 今日のレース、いや道路状況はとんでもねえことになってるぜ。特にヤバいのが古都・西安の周りだ。まるで、「絶対勝てる」ってんで全財産ブチ込んだレースが大荒れしたみてえな、どうにもならねえドン詰まりよ。環状線なんざ、もはや駐車場と化してる。ケツからケツまでビッシリだ。こりゃ、今日の勝ち筋を見つけるのは至難の業だぜ?
「なんでまた、週末の西安がそんな鉄火場になってんだ?」って? いい質問だ、兄弟。そいつぁ、デカいヤマが動いたからよ。空の博打打ち、いや、航空機メーカーの雄、「西安飛機工業公司」、略してXACが、とんでもねえ"大穴"、いや、新型の輸送機のお披露目飛行なんてもんをやらかしたんだ。その名も「Y-XX "鯤鵬改"(こんぽうかい)」! ま、名前なんざどうでもいい。問題は、そのデカい鉄の塊が空を舞う姿をひと目見ようって野次馬どもが、ハイエナみてえに西安周辺に押し寄せたってことよ。
考えてもみろ。普段はパチンコ屋の開店待ちか、場外馬券場の行列くらいしか知らねえような連中がだぜ? 「空飛ぶクジラ」だの「次世代の翼」だの、景気のいい煽り文句に踊らされちまって、まるで万馬券でも出たみてえに色めき立っちまった。スマホ片手の小僧から、バズーカみてえな望遠レンズ担いだガチ勢まで、ありとあらゆる"観客"が、蜘蛛の子を散らすように、いや、むしろ一点に吸い寄せられるように集まっちまったわけだ。そりゃあ、道も詰まるってもんよ。まさに、「欲望」という名のボトルネックだな。
現場の様子? 聞きてえか? そりゃもう、カオスの一言よ。主要道路は軒並みレッドゾーン。ナビの画面なんざ、まるで血管が詰まったみてえに真っ赤っかだ。高速の出口なんざ、もう何キロ手前から詰まってんだか分かったもんじゃねえ。料金所のゲートは、まるでスロットマシンのペイアウトが詰まったみてえに、うんともすんとも言わねえ状態だ。
交通整理の連中も大変だぜ。まるで、イカサマを見破られたディーラーみてえに、汗だくで笛吹いて、手ぇ振って、怒鳴って… でも、焼け石に水、糠に釘よ。押し寄せる車の波は、まるで「もう一勝負!」ってなだれ込んでくる客みてえに止まらねえ。裏道? 抜け道? 甘えんじゃねえよ、兄弟。そんな"穴"は、とっくの昔に嗅覚の鋭い連中が押さえてる。そこも結局、泥沼よ。早いか遅いかの違いだけで、結局は「待つ」っていう名の、一番つまらねえギャンブルに付き合わされる羽目になる。
SNSを覗いてみりゃ、阿鼻叫喚の嵐だ。「#鯤鵬改渋滞 で3時間溶けた」「トイレ行きたい、誰か代走してくれ!」「結局、豆粒みてえな影しか見えなかったぜ…」「これが"空の万馬券"の代償かよ!」… ま、負け犬の遠吠えってやつだな。勝負に出たんだ、リスクは覚悟の上だろうが。
しかし、今回の主役、XACの「鯤鵬改」ってやつは、それだけのリスクを冒してでも見たいと思わせるだけの"何か"があるんだろうな。国家の威信だか、技術の粋だか知らねえが、そいつに賭けてるモンはデカいんだろう。まさに、社運を賭けた大博打ってわけだ。その結果が、この地上の大混乱ってんだから、皮肉なもんだぜ。空の勝負師がサイコロを振ったら、地上のルーレット盤が大混乱、てな構図よ。
さて、この渋滞、いつまで続くと思う? XACの"ショータイム"は一旦終わったかもしれねえが、この混乱の余波はしばらく続くだろうな。帰り道もまた地獄絵図よ。行きで運を使い果たした連中が、今度は「どうやって帰るか」っていう、別のギャンブルに挑むことになる。
もし、アンタが今から西安方面に向かうってんなら、悪いことは言わねえ、ルートを考え直した方がいい。本命の幹線道路は、まだしばらく"出目ゼロ"状態が続くだろう。大穴狙いで、誰も知らねえような農道や林道に賭けてみるか? それとも、いっそのこと、今日は「見(ケン)」と決め込んで、別の勝負を探すか? ま、どんなルートを選んだって、結局は運次第だがな。
ま、俺からのアドバイスは一つだ。冷静になれ、兄弟。熱くなったら負けだ。道路状況ってのは、生き物みてえによく変わる。常に最新の情報を仕入れて、読みを働かせろ。そして、一番大事なのは、「引く」勇気を持つことだ。今日の勝負は、もう降りた方が賢明かもしれねえぜ?
さあ、どうする? アンタはこの泥沼のレースに、どう張る? ま、せいぜい運を天に任せるこったな。グッドラック。