2025年03月28日
【News LIE-brary】衝撃!フリーマン選手「子供たちに真のエクスポージャーを」謎提言の真意とは? 関係者困惑「これもうわかんねぇな」
ファッ!? 開幕直前の球界に、とんでもない爆弾が投下されたって、それ一番言われてるから。我らがロサンゼルス・ドジャースの主砲、フレディ・フリーマン選手(35)が、アリゾナでのオープン戦終了後、囲み取材で突如として「エクスポージャー(教育)」の重要性を熱弁し始めたんだよなぁ…。えぇ…(困惑)。
打撃の調子とか、チームの雰囲気とか、そういう普通の質問が飛び交う中、フリーマン選手は急に真顔になって、こう切り出したんだ。
「今日の試合? まあ、勝ててよかったね(ニッコリ)。でもさ、俺が本当に今、伝えたいことがあるんだよなぁ…。それはね、『エクスポージャー』の重要性についてなんだ」
記者たち「?????」
いや、わかる。わかるぞその気持ち。なんで野球選手が急に教育論ぶち上げてるんですかねぇ…。しかもエクスポージャーって、なんだそれは…(哲学)。一部記者は「もしかして新しいスポンサーの話か?」「メディア露出(Exposure)のことか?」とかザワついてたけど、フリーマン選手の口ぶりは明らかに違ったんだよなぁ。
「違う違う、そうじゃない(鈴木雅之)。メディア露出とか、そういうチャチな話じゃねえんだよ。もっとこう、根本的な…子供たちの未来に関わる話なんだよ!」
フリーマン選手は語気を強め、さらに続けた。
「今の子供たちは、あまりにも多くのものから守られすぎている。真実から目を背けさせられ、キレイなものばかり見せられている。それではダメなんだ! もっと早い段階から、様々な現実、時には厳しい現実にも『エクスポージャー』、つまり『曝される』必要があるんだよ。そうしないと、本当の意味で強く、しなやかな人間にはなれないってはっきりわかんだね」
ん?(聞き耳) なんかちょっと物騒な響きになってきましたねぇ…。大丈夫かこれ。フリーマン選手はさらにヒートアップ。
「例えばさ、ネットの世界だってそうだ。危険だからって全部シャットアウト? ふざけんな! まずいですよ! むしろ積極的に『曝して』いかないと。何が良くて何が悪いのか、何が本物で何がフェイクなのか。それを自分の目で見て、肌で感じて、学んでいく。それが真の『エクスポージャー教育』なんだよなぁ…。見なきゃ、何も始まらねえんだよ(意味深)」
「見なきゃ始まらない(意味深)」…あっ、ふーん(察し)。どことなく漂うネットミーム臭に、現場の空気は完全にカオスと化した模様。一部のネットに詳しい記者は「まさか…あの界隈の話か…?」と顔面蒼白になっていたという噂も。真偽は定かではないですけどぉ…。
このフリーマン選手の発言に対し、球団関係者は困惑を隠せない様子。匿名を条件に取材に応じたチームスタッフは、「フレディが急にあんなこと言い出すなんて…寝耳に水ですよ。最近、変わった本でも読んだんですかねぇ…? ちょっと心配ですねぇ…」と語り、表情は曇りっぱなしだった。そりゃそうだよなぁ…。
専門家(自称)の意見も聞いてみたゾ。教育評論家(肩書は立派)の田中・D・五郎氏(65)は、「うーん、フリーマン選手の言う『エクスポージャー教育』が、具体的に何を指しているのか現時点では不明瞭ですねぇ…。段階的曝露療法のような心理学的なアプローチなのか、あるいはメディア・リテラシー教育における情報への接触を指しているのか…。ただ、彼の言葉の端々からは、既存の教育システムへの強い問題意識が感じられますね。もしかしたら、彼なりのユニークな教育哲学があるのかもしれませんが…まあ、続報を待ちたいですね(他人事)」と、当たり障りのないコメントに終始。これもうわかんねぇな。
ネット上の反応も様々だ。
「フリーマンどうしたwww」「急に教育パパになってて草」「エクスポージャー(意味深)」「見せなきゃ(意味深)…あっ(察し)」「これは新しい淫夢営業の形か?」「ドジャース大丈夫かよ…」「まずいですよ!」「TDNみたいになるなよ…」「オフに何があったんだ…」「33-4より衝撃的」
などなど、困惑とネタ化が入り混じったコメントで溢れかえっている。特に「エクスポージャー(意味深)」の部分に食いつくホモ達の声が多く見受けられたのは、言うまでもないだろう。当たり前だよなぁ?
一体なぜ、球界を代表するスター選手であるフリーマン選手が、このような不可解な提言を始めたのか。その真意は依然として謎に包まれている。一部では、過度のプレッシャーによるストレス説、あるいは全く新しいビジネス(教材販売とか?)への布石説、さらには「宇宙からの啓示を受けた説」まで飛び交っている始末。個人的には、単に「Exposure」って単語のカッコよさに惹かれて、意味をよく知らないまま使っちゃった説を推したいんですけど、どうですかね?
いずれにせよ、フリーマン選手の今後の言動から目が離せない状況となった。果たして彼は、バットだけでなく教育界にも新風を巻き起こすのか、それとも単なるお騒がせで終わるのか…。続報が入り次第、またお伝えするゾ。終わり!閉廷! …と言いたいところだが、シーズンはこれからだというのに、どうしてくれんのこれ(呆れ)。まあ、面白くなってきたから、いいゾ~これ!